パズルの部屋

子供のころ、知恵の輪を買ってもらって知恵の輪のパターンを一通りわかった気になっていた。
大学生の時、昔遊んだルービックキューブに再び興味が出て、いろいろごちゃごちゃしているうちに、自分なりの解法を見つけ大きな達成感を得た。
社会人になって会社の人がもってきたキャストパズルを見てそれまでの知恵の輪とは全く異なったものであることに感心してまた知恵の輪に興味を持った。
図書館で古典パズルの本を見たり、インターネットで紹介されている知恵の輪などを見て、なんとなく解けそうだけど正しいかわからないようなパズルで作れそうなパズルは自作して解き方を確認した。
本などの情報でルービックキューブにも4列や5列のものがあるのを知ったがその時は販売されていなかった。しかし、数年前ルービックキューブのリベンジやプロフェッサーが再販され、これまた、はまり始めている。

この部屋では、私の持っているパズルとその感想等を紹介します。

パズルの種類 説明                              
キャストパズルの部屋 ハナヤマを中心に集めたキャストパズルと感想等
ルービックキューブの部屋 おなじみルービックキューブ他
NEW自作パズルの部屋 針金や紐など、100円ショップで購入できる素材で作った自作パズルを紹介
その他のパズル 明治のお菓子シリーズ他、持っているパズルの感想等 




       

あなたは人目の訪問者です。(設定日2008年12月23日)

inserted by FC2 system